8月27日 中国 葫蘆島市長 釧路市表敬訪問 

8月27日 午後2時 釧路市を表敬訪問したのは次の方々

中国側代表

葫蘆島市人民政府 市長 王 力威
葫蘆島市商務局 党組書記 張 慶増
葫蘆島高技術産業開発区管委会 管委会主任 劉 暁軍
葫蘆島打漁山経済開発区管委会 管委会主任 張 志会
興城浜海経済区管委会専職副主任 董 玉明
葫蘆島市商務局工作人員 武 健男

釧路市側代表

釧路市長 蝦名大也
釧路市商工会議所会頭代理 兼 釧路日中友好協会理事 浜屋宏隆
釧路商工会議所専務理事 川村修一

葫蘆島市概要(遼寧省)

環渤海経済圏(かんぼっかいけいざいけん)のなかの港湾都市。北京と瀋陽(旧奉天)の中間に位置する交通の要衝であり、旧満州からの引揚船の出発地として有名である。
人口 市区99万人(市の総人口282万人)

葫蘆島市スピーチ

尊敬する蝦名大也市長様 また同席する皆さまこんにちわ。穏やかで快晴の釧路市に訪問することができ大変うれしく思います。蝦名市長様また関係する各部署の皆様には事前の受け入れ準備に協力いただき、私は葫蘆島市代表団を代表して感謝の意をお伝えいたします。ありがとうございました。
さて、昨年日中平和友好条約締結40周年を迎え、李克強総理が北海道を訪問されました。さらに今年は習近平首席がG20大阪会議に出席され、日中両国の交流はより緊密になっていたところであります。
本日は私共地方政府はより具体的な経済協力体制を構築する目的で釧路市を訪問致しました。
葫蘆島市について紹介させていただきます。
当市は遼寧省西部に位置し、中国東北地方と北京、天津、河北経済圏の中心に位置し、面積10,400平方キロメートル、人口282万人です。
葫蘆島市の産業基盤は強固であり、現在、シーメンス社、花王など FORTUNE誌の発表する世界上位500社のうち14社が拠点を置いています。石油化学、非鉄金属、造船船舶機械、エネルギー発電事業これら4大産業が当市の基幹産業であります。
とくに水産加工品、水着製造は全国的に有名であり、水着製造は国内シェア25%以上を占めています。
さらに当市は現在、機器製造、金属加工、ファインケミカル、水着、新エネルギー、新素材など6分野の主要産業拠点建設を推進しその実現にむけて果敢に努力を重ねています。
葫蘆島港は水深の深い不凍港であり天然の良港として、国家一類に該当する国際貿易港、遼寧省のみならず内蒙古の外港であります。
葫蘆島市は美しい自然環境に恵まれ、優れた観光都市、国家庭園都市、温泉都市であります。100以上の景勝地を有し、気候が温暖で、域内40%の森林面積、空気は97%の良質であり、古代都市、温泉、山、海岸、諸島、などこれほど材料の揃った都市は中国国内でもまれであります。
現在 当市は北東アジアの海産物一大ハブ港湾物流拠点の計画を推進しています。
北東アジア全域から高品質の水産品を輸入し、北京、天津、河北地方の人口2億人の需要を賄う一大流通拠点を実現するという計画です。
さらに当市は日本の中小企業の企業育成に貢献するために産業クラスター事業を推進しその為のセンターを設立しました。これを通して日本企業との協力を強力に推進していきます。
釧路市は、資源、近代漁業、温泉、観光、レジャー産業が豊かであります。
釧路市との協力のための受け入れ態勢を当市は用意しています。
今回の訪問を通して、まずは一歩 両市の協力関係が、経済、貿易、文化、両地方政府の相互交流に繋がり実現を期待しています。合作、相互理解、友誼、これを常に強化し、釧路市と葫蘆島市との友好的なパートナーシップを確立したく希望します。

改めて蝦名大也釧路市長の温かい歓迎に感謝致します。蝦名市長が釧路の政財界の代表を率いて葫蘆島市を訪問していただけることを強く希望します。
さらに釧路市の経済文化の更なる発展と市長のご健康、釧路市民の幸福を願って挨拶としたいと思います。
ありがとうございます。
 

 

翻訳 文責 上見国敏 2019.8.28

検索

過去の記事

活動報告

リンク