7月23日 鄭州煤砿機械集団 高有進 副社長釧路視察


鄭州煤砿機械集団 高有進 副社長は、2013年以降日本国内で沖縄に次ぐ2番目の経済好況である釧路市の状況を把握する為、釧路市産業振興部を訪問しました。

1.釧路港は国際バルク戦略港湾であり24時間荷役対応の国際物流拠点としても便利である。

2.今年度開通する釧路市阿寒ICから札幌方面に向かう高速道 道東道は十勝本別まで通行料無料の為  釧路が東北海道の物流拠点になる。

3.北極海航路の本格始動で釧路港が北米、ロシア、欧州向け港湾貨物の中継基地に便利である。

前日から釧路市の工業地の視察を行ったうえで高有進 副社長は

1.釧路市は工業用地の地価がおそらくアジアで群をぬいて安い。

2.釧路市は三井グループの関連企業が多く優秀な人材が豊富で人件費も安い。また適度な都会で都市生活にも不自由しない。真夏でも涼しく雪もほとんど降らないまた空気も綺麗で良質な工業製品を製造するには最適であると考えている。

と感想を述べていました。


続いて、釧路最大の太陽光発電所 釧路音別太陽光発電所(エコパワーJP (釧路))を視察しました。

釧路経済の活況と釧路の国際物流貨物のハブ化を睨み、新ビジネス戦略を、釧路企業とカタチにしたいという考えで釧路に来訪しました。

想像していた日本の地方都市よりも釧路市は遥かに広い空間的広がりが中国的で、何もかもが日本的な小ささにないことに驚きを感じているとの感想を述べていました。

特に北海道三大ラーメンの釧路ラーメンには感動し世界トップ級の味だと思うと明日以降も釧路ラーメンを食べたいと述べているのが印象的でした。


釧路炭鉱資料館で資料映像を視聴


釧路市産業振興部から説明を受ける高有進副社長

国内有数の規模と美しさの釧路音別太陽光発電所(エコパワーJP 釧路市)
鄭州煤砿機械集団 香港H株 上海A株上場の石炭鉱山用機械の製造メーカー。

検索

過去の記事

活動報告

リンク