6月22日 第9期 通常総会

令和元年6月22日(土)18時
会場 ANAクラウンプラザホテル釧路

会長挨拶 釧路日中友好協会会長 中村圭佐

いまや国際バルク戦略港湾が本格稼働し、釧路港は北米航路、北極海航路の結節点として物流で経済成長する都市に転換しつつある。釧路日中友好協会は2011年以降日中関係の悪化の時期を乗り越え日中友好新時代へのなか、国際港湾都市として発展成長期にあることは当協会の活動を行ってきたことに感慨深いものを感じる。
中国の成長の波を活かし、ひがし北海道の一次産品を広くアジアに販売する流通拠点として釧路の経済発展するビジョンが示されたものと思う。
今後も当協会は釧路の経済発展のために活動したい。

来賓挨拶

北海道日中友好協会理事長 五島震二

ひがし北海道最大の都市である釧路市に数十年ぶりに訪問する機会を得ました。
北海道は私ども本部のある札幌と、太平洋側 ひがし北海道最大の都市である釧路市とは距離も遠く、経済的つながりに乏しく、まさに北海道がいかに広大であるかを実感するわけです。
新しい北海道知事 鈴木直道氏は「道産食品の海外への積極的PRと輸出を推進する。」と述べております。道産食品のほとんどが釧路市を中心とするひがし北海道地域で生産されるものであります。
つまり国際バルク戦略港湾である釧路港が道産食品の一大拠点になるわけであります。
釧路日中友好協会の取り組みは経済的視点での活動であり、北海道日中友好協会のなかでも極めて異例かつ活発な活動を行っています。
北海道日中友好協会としても今後も支持、応援させていただきたく思います。本日はご招待いただきありがとうございます。

来賓ご紹介
伊東良孝 衆議院議員
笠井龍司 北海道議会議員
名塚昭  釧路市副市長
松橋尚文 釧路市議会議長 釧路市議会日中友好促進議員連盟

定時総会
議長 伊原 明

総会終了後 講演

『道東に魅せられて』 乃万克也 京葉鉄鋼埠頭株式会社常務取締役



検索

過去の記事

活動報告

リンク